K.H
転職のきっかけ:
通信工事会社の現場で働いていましたが、唯一の営業担当者が契約を獲得する姿に影響され、自分自身も営業職に興味を持ち、0から1を生み出す力をつけたいという想いから転職を決断。現在は、リーダー達と協力して戦略を考えながら成長を続けています。
PROFILE
K.H/主任
2017年入社
仙台オフィスで活躍中の中堅社員
憎めないキャラクターで笑顔が特徴のエース社員(笑)
後輩の面倒見も良いので人気者です
Q1.この会社に入社を決めた理由は?
実は、営業職にチャレンジしたいと思ったものの、自分が何を売りたいのか分からず悩んでいたんです。その時に求人で見つけたのが当社でした。「NTT」という世間では必ず耳にしたことがあると思うのですが、その信頼ある商材に惹かれ、企業の通信環境をコンサルするという仕事内容にも興味があって入社を決めました。Q2.現在のあなたの仕事内容は?
メンバー3人、自分を含めて4人のチームリーダーとして会社の目標達成に向けて活動しています。実際に現場に出て営業活動を行うことはもちろんですが、メンバーの仕事に対するモチベーションを上げられるよう常にコミュニケーションを取り良い雰囲気で仕事ができる環境作りを意識していますね。年代の近い社員が多いんですが、私の勢いにみんな付いてきてくれるのでとても助かっています(笑)。また、新入社員については提案ノウハウの他に、一人前の社会人になる為の礼儀やマナーもしっかり伝えるようにしています。
Q3.仕事のやりがいや苦労する点は?
ありきたりかもしれませんが、初対面のお客様に自分自身を気に入っていただき、その場でご契約をいただいた時の達成感は忘れられないですね。チームメンバーも一緒になって喜んでくれるので嬉しさ2倍です(笑)。苦労した点はニーズに合わせた提案をするために、商材ごとの細かい知識を一通り覚えるまでは少し苦労しました。ただ、それらを身に付けた分お客様に寄り添った営業が出来るようになり提案の幅が広がりましたね。Q4.今までの営業で”ありがとう”と言われたエピソードは?
以前、どの会社に依頼して良いか迷われているお客様がいたのですが、お客様の気持ちに共感し、まずはゆっくりとお話を伺いお客様の悩みに対して丁寧に回答し、デメリットも隠さず説明したところ信頼してご契約を決めていただいた経験があります。その後、ご挨拶に行ったら「あなたに任せてよかったわ」と言葉をいただいた時は本当に嬉しかったですね。お客様が安心して利用するためには寄り添って正しい情報を伝えることが大切だと学んだ瞬間です。
Q5.最後に、今後目標とすることは?
ミッションを達成して責任者へ昇格することが目標ですが、営業成果だけでなく、何事に対しても「感謝の気持ち」を持ち続けられる人間になる事ですね(笑)。人対人の仕事なので、「相手は自分を映し出す鏡」という言葉があるように、まず自分自身が常に「ありがとう」の気持ちを持って、周りから信頼さえる大人になりたいと思っています。1 DAY SCHEDULE
とある1日のスケジュール
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9:00
出社・朝礼
チームメンバーと朝礼。
1日の目標や商談スケジュールの打ち合わせ。 -
10:00
商談同行(1件目)
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12:00
昼休憩
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13:30
商談同行(2件目)
チームメンバーの提案サポートに徹します。
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15:00
商談同行(3件目)
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17:30
営業所戻り
商談フィードバック、目標計画の進捗確認。
追客中の見込み管理含め明日の行動計画を立てます。 -
19:00
退勤
営業報告作成。チームメンバーと飲みに行くこともたまにあります。