M.S
転職のきっかけ:
調理師として老人ホームで3年間働いてたが、狭い室内での単調な仕事にやりがいを感じられなくなり、人とお話しすることが好きなため営業職に転職を決意。コミュニケーション能力や協調性をアピールし、多くの企業と面接を重ねた結果、営業職を選び今では毎日外でお客様と接して、日々の達成感を味わいながら自己成長に励んでいます。
PROFILE
M.S/係長
2019年入社
新潟オフィスのムードメーカーとして活躍中!
時短勤務社員ながら係長としてチームを引っ張っています。
Q1.この会社に入社を決めた理由は?
駅の中に置いてあった求人雑誌に当社が載っていて、仕事内容が営業と書いてあったので直感で応募しました(笑)。載っていた写真が、みなさんの集合写真で楽しそうな写真だったのを覚えています。ほとんどの人が営業未経験と書いてあったので、私も挑戦したいと思って応募しました。Q2.入社後の印象はどうでしたか?
正直最初は驚きました(笑)。当時は男性社員が多く上下関係がきちんとしていたのでキッチリとした会社だなぁ~と驚いた記憶があります。調理師だった頃の雰囲気や年齢層が真逆で最初は正直戸惑いました。でも、みなさん声をかけていただいたり、丁寧に業務内容を教えてくれたので感謝してます!お客様先へ訪問する最初のころは先輩に同行してもらえたのでとても頼りがいになり安心できました。Q3.”ありがとう”と言われたエピソードは?
お客様が今利用している通信サービスの契約元やサービス内容がわからない時に、いろんな会社に連絡して書類の再発行をお願いしたり、通信機器などよく分からないお客様も多いので一から全部説明した時ですね。当社サービスを利用しているお客様では無かったのですが、利用内容など分からないままだと何かあった時に困るのはお客様になるので、一緒に調べたりすると「ありがとう」と感謝されるんですよね(笑)。「ありがとう」って魔法の言葉なのでたくさん言って頂けるような営業マンになりたいです。
Q4.働く環境で良かったなと思う点はありますか?
私は、現在時短勤務で働いているのですが、フルタイムから時短勤務にしたいと申し出た時に、快く受け入れていただいたことですね。小さい子供がいるので、急な発熱や保育園からのお迎えの呼び出しもあり、欠勤したり早退することもありますが、周りの社員たちが私の代わりに提案に行ってもらったりすることもありとても助かっています。しかも、時短勤務でも成果にはきちんと歩合を出して頂けるのでとても嬉しいです!
Q5.最後に、今後目標とすることは?
第一印象を常に心がけているのですが、「この人他の営業と何か違うな。この人になら任せてもいいな。」と思ってもらえる様な仕事をしていきたいです。自分を気に入っていただくことで契約に結び付くので、信頼される様に気を配りたいですね。チームも率いていますので後輩にも想いを伝えていくことで、またひとつ”ありがとう”で繋ぐことが出来るのではないかと信じています。1 DAY SCHEDULE
とある1日のスケジュール
-
9:00
出社・朝礼
朝礼からはじまります。
チームメンバーのタスクなどの共有を行います。 -
9:30
スケジュール確認・電話営業
見込み顧客リストからアポイントをとります。
-
12:00
昼休憩
-
13:30
商談
元気良く、印象を大切に訪問します。
-
15:30
営業所帰社
営業報告作成、翌日のメンバースケジュール確認。
-
16:00
退勤
時短社員なので16時まで勤務!子どものお迎えへ